地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#地方によって米、味噌、ラーメンなどなど、食べ物の味は全然違うよ!

f:id:ariga0083:20160226101420j:plain

地方によって米、味噌、ラーメンなどなど、食べ物の味は全然違うよ!

 

「この辺の醤油ラーメンって東京のと違うんですね・・・」

 

なんて久しぶりに言われました。

 

麺の種類やスープの味が全然違うからね。

 

ワカメやメンマも入れないし・・・

 

 

意外にも、地方へ行っても食べ物の味が同じと思っている人が多いのだけど、

 

同じ名前でも全然趣がことなる食べ物もあるし、

 

味付けも違うのが現実だよね。

 

 

これは意外とストレスになるのだよね。

 

若い頃なら順応できるかも知れないけれど、

 

高齢になってからは難しいよね。

 

塩分の濃い味付けの地方もあるし・・・

 

 

 

f:id:ariga0083:20170630142316j:plain

普段食べてた好物が食べられなくなるのは、結構こたえますよ。

 

 

家庭ごとに食事の味付けは違うけれど、

 

地域ごとのメインの食材は加工法によっても趣が違います。

 

冷凍技術が発達していなかった頃の塩漬け文化が、

 

今もなお残っている地域もあります。

 

 

スーパーなどでは安く売れる食材が人気なので、近場の食材がどうしても多くなります。

 

 

当然、品によっては取り扱いそのものが無い食材があり、

 

例えあっても味付けが違ったりします。

 

例えようのない違和感・・・

 

 

f:id:ariga0083:20180406143152p:plain

毎日が「何これ?」の連続です!

 

 

私にラーメンのことを話した人も、

 

ラーメンが好きだけに味の違いに悩んでいました。

 

こんなはずじゃ無かったのになあとか言っても、

 

田舎はそんなもんだよ。

 

我慢するしかないよね!

 

Sponsored Link