地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#「香害」に悩まされる人が増えています!

f:id:ariga0083:20171207105523j:plain

「香害」に悩まされる人が増えています!

 

 

香害(こうがい)は、洗濯洗剤や柔軟剤などの香料に含まれる香り成分に起因して、

 

不快感を感じたり、

 

頭痛やアレルギーなどの症状が誘発されることを言います。

 

 

特に柔軟剤には香り成分が多く含まれており、

 

柔軟剤を使った衣服を着ている人が近くにいるだけで、

 

気分が悪くなるなどの健康被害を受ける人が多くなっているのですよ。

 

 

私もソノ気があるのだけど、

 

やはり、特定の人にしか分からないのだよね・・・

 

 

 

f:id:ariga0083:20141202170910j:plain

最近では、柔軟剤や制汗スプレーの臭いがもとで学校に通えなくなったり、仕事を辞めざるをえなくなった人も増えています。

 

 

辛さが分からない人のまえでは、何を言っても無駄ですよね。

 

仲間のなかに、引越したばかりだというのに、

 

ある時間帯になると我慢できないほどの異臭が漂ってくるため、

 

違約金を払って引っ越したやつもいましたね。

 

 

聞いた当時は、そこまですることは無いと感じましたが・・・

 

実際に自分に症状が出ると、仲間の心痛が痛いほどわかりますね。

 

あとから分かっても遅いのだけど・・・

 

 

f:id:ariga0083:20171006151406g:plain

 

海外、米国やカナダでは規制が進んでおり、日本は遅れているのだそうな。

 

 

そのため、香料のメーカーは日本などの規制が緩い国をターゲットにしているのですよ。

 

しばらくは対処のしようがありませんね!

 

 

今日もスーパーのレジのオバサンの香水がキツくてイライラしました。

 

通り過ぎるオバサンも香水がキツい・・・

 

かといって文句を言うわけにもいかないのよね。

 

 

Sponsored Link