地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#近所の「団子屋」へ団子を買いに行きました!

f:id:ariga0083:20180320143904j:plain

近所の「団子屋」へ団子を買いに行きました!

 

この時期は団子も売れるらしく、事前の予約してから来る客が多いのだよね。

 

このところ毎晩仕込みの明かりが付いてるもんで、

 

私もひとつ買ってみようと来てみたけれど、

 

お目当ての「みたらし団子」は売り切れ・・・

 

「三色団子」しか残ってなかったのですよ。

 

あとは「いちご大福」くらいかな?

 

「桜餅」もあるじゃん!

 

これにします。

 

 

f:id:ariga0083:20180307150416j:plain

この団子屋に初めてきたのは、だんご三兄弟が流行していたときでした!

 

ここの団子は、普段は串に四個の団子が刺さっているのだけど、

 

「だんご三兄弟」が人気とあってか、

 

その頃だけは、串に三個の団子を刺して売っていたのですよ。

 

 

団子の大きさが変わったので、

 

常連さんからは不評だったそうだけど・・・

 

 子供とかから、

 

「何で団子が三個じゃないの?」

 

などと尋ねられたら困るよね。

 

 

f:id:ariga0083:20160324214458j:plain

 

ここの売り子さんは若い子ばかりで、

 

フリルの付いたエプロンなんて付けてるのですよ。

 

当然、お目当てで来る若い男子も多いのですよ。

 

そのためなのか?

 

いまだバーサンが売り子になったのは見たことがないね。

 

まあ、

 

近場の和菓子屋とかは、みんなバーサンがやってるけどね・・・

 

Sponsored Link