地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#田舎だからといって、不用意に樹木なんて植えちゃダメよ!

f:id:ariga0083:20180315141351j:plain

田舎だからといって、不用意に樹木なんて植えちゃダメよ!

 

せっかく広い敷地があるからと、

 

綺麗な花や果実を楽しめる樹木を植える人は多いでしょう。

 

正直、まだ苗木くらいのときは良いのだよね。

 

これが2、3年経って、

 

やっぱり要らない。

 

邪魔だから撤去しようと思ったとします。

 

すんげえ費用がかかりますよ。

 

 

 

f:id:ariga0083:20141202170910j:plain

樹木を伐採する費用と、切り株や根を撤去する費用は別ですよ!

 

 

まさに今!

 

ほったらかしにしていた楓の木を撤去しているところですが、

 

まだ細い苗木のような状態にもかかわらず、

 

Tシャツ一枚で汗をダラダラ垂らしながらの作業ですよ。

 

まいったね・・・

 

 

業者に頼めば、これは「工事」になります。

 

専用の道具を運び込んでの工事ですが、

 

道具が持ち込めない狭い場所では、昔ながらの人力でのドカチンです!

 

当然、費用も御高いですよ!

 

かといって放っておくと、

 

更なる費用がかかるのですよ。

 

まあ、大木なら一本撤去して10万はかかるよねえ・・・

 

 

若くて小さめの木なら、切り倒すのは簡単ですよ。

 

問題は切り株と根なのだよね。

 

樹木によって縦に根が伸びるものと横に伸びるものがあって、

 

対応が異なるのも割高になる原因だとか聞いたですよ。

 

だれって?

 

近所の植木屋のバッチャンにね。

 

根を薬品とかで腐らせる方法もあるけれど、

 

効果はケースによってマチマチ・・・

 

どちらにせよ。

 

住居の近くに枯れ木なんておけませんよ。

 

シロアリが飛んでくるからね。

 

 

ええ。いまは小休止中ですよ。

 

庭先の狭い場所なんで、地下の根っこに難儀しております。

 

冬場の暇な時期に、寒くてさぼったのが裏目に出たね。

 

今のうちにやっとかないと、

 

蚊やアリが出てくると洒落にならないんだよなあ・・・

 

Sponsored Link