地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#田舎では、照明に小さな虫が飛んでくるのです!

f:id:ariga0083:20180311153642j:plain

夏場になると、水田に生息する様々な虫が照明に飛んできます!

 

なかには網戸の小さな隙間を潜り抜けるほどの小さな虫もいて、

 

それが照明からポトポト落ちてくるのですよ。

 

食卓の上や布団の上に、ゴマツブみたいな虫が落ちたらたまりません!

 

 

今のうちに対策をしておかないと、

 

夏になってから後悔することになるのですよ。

 

 

まあ・・・

 

慣れるけどね・・・

 

 

 

f:id:ariga0083:20141202170813j:plain

そんなのを一々気にしてたら、田舎になんて暮らせませんよ!

 

 

うちの場合はネットでの仕事もあるもので、

 

商品などに虫が入るのはマズイのですよね。

 

 

対策としては、

 

照明をLEDに換えると若干虫が来ないような気がします。

 

LEDは虫が寄ってくる波長の光はでていないとかで、

 

居間や作業場に導入しました。

 

 

若干、虫が減った気はしましたが、

 

虫の絶対量が多い田舎では気休めですね・・・

 

 

そのほか、

 

遮光カーテンやハッカスプレーなども導入・・・

 

 

うむ!

 

気休めですね!

 

 

f:id:ariga0083:20170930145321j:plain

虫が気になるのなら、例え一匹でも気になるのだよね。

 

 

なので虫を気にするのはストレスが溜まるだけですよ。

 

私が一番効果的だったのは、

 

電気で飛んでくる虫を焼き殺すタイプの殺虫器が、

 

虫が死んでる感じがして精神的には良かったですね。

 

 

 

田圃とか水辺の近くに家を持つと、

 

そりゃあ周りに家がないんで虫も飛んでくるってもんですよ。

 

だもんで、集落の中心はソレホドでも無いらしいのですよ。

 

 

私の場合は気分的にはクリアしています。

 

商品に虫が入らないようにする必要があるのと、

 

虫が来ると、当然虫を食べるヤモリやカエルなども寄ってくるのが嫌なのだよね。

 

窓際などに糞が溜まって家が傷むのですよ・・・

 

Sponsored Link