地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

#マムシに噛まれても、血清療法は一度くらいしか使えないよ!

f:id:ariga0083:20171130163916j:plain

マムシに噛まれても、血清療法は一度くらいしか使えないよ!

マムシは田舎でもいない場所もありますが、いる所には腐るほどいます。

普通に草むしりしていても、小さな子供が枯れ葉の陰にいることが良くあります。

大抵はカエルなどのエサが多い場所を好むので、

水辺が近く、岩場が多そうな場所に良くいますね。

 マムシに噛まれても、必ずしも毒牙から毒を注入されるとは限りませんが、

早期に医者に見せることが肝心です。

難しいとは思いますが、決して慌てないこと。

興奮して血流が早くなれば、毒のまわりが早くなりますし、

毒が注入されてなくても気分が悪くなるかたもいます。

 

病院で治療を受けるさい、

実際に毒が注入されていれば血清を注射するわけですが、

打たなくても死なないようなケースでも血清を打つケースもあるわけです。

仮に患者が亡くなったとして、血清を打ってないと必ず裁判で負けますからね。

 

一度血清を打つと体内に抗体が出来るため、

再びマムシに噛まれて蛇毒が入ってきても、毒をあるていど無毒化してしまいます。

しかし、その抗体の働きが強過ぎて、アナフィラキシーショックを起こしてしまうことがあります。

そのアレルギー反応により死亡する可能性があるため、

何度も血清を打てるわけじゃないのですよ。

 

大抵マムシが出そうな場所には注意を促す看板がありますが、

山などマムシのいそうな場所に行くさいには、厚手のクツや服装で赴き、

夏場でも極力肌を見せないのが常識なのだよね。

スポンサードリンク