地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

台風が過ぎ去り、またしても片付けに追われてるわけで・・・

f:id:ariga0083:20170929160152j:plain

台風が過ぎ去りました。

今回も被害は少なかったものの、飛んできたゴミの後始末に追われております。

近所のキンモクセイの花も一気に散って、殺風景になってしまいましたよ・・・

 スポンサードリンク

 

今回は急な突風や雨風が酷かったですね!

雨風がやんだ合い間に作業などしていましたが、

レインコートが役に立たないほどの雨風に閉口しました。

いまは使った二着を軒下に干して小休止。

 

たかが雨風といって舐めてると思わぬ被害を被るもの。

山間部のに住む知人に会いに行ったときは、

山から落石があったものです。

まあ、山なんて岩の塊みたいな物なんで、

雨が降れば、その上に堆積している土が崩れてきますですよ・・・

 

崩れ易い場所は土地の人は分かっているもので、

看板を立てたりしているものの、既に風化して役に立たなかったりしてるのよね。

変わったところでは、

かつて被害があった場所に「お地蔵様」や「お社」を設置したりして、

毎日手を合わせる土地の人もいるそうな。

 

ほとんどがジーサンバーサン。

昔あった山岳信仰なんて廃れちまった地域でもね、

「お地蔵様」や「お社」を大事にする風習は残っています。

ただね、

地蔵ばかりと言うのは、気持ちが悪いものなのだよね・・・

 

スポンサードリンク