地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

昭和万歳!プレミア硬貨をヤフオクで売る!

f:id:ariga0083:20160801005052j:plain

プレミア硬貨はヤフオクで売れます!
その多くは希少性の高い硬貨なのだよね。

エラー硬貨や記念硬貨がその筆頭なのだけど・・・

そんなもの滅多に入手できないんで、「ギザ10」などの製造数が少ない硬貨を探すのさ!

 どこを探すって? そりゃ財布のなかですよ!

基本的には、硬貨の発行枚数は毎年違うもんで、

極端に少ない年はプレミアがつき、やや高値で取り引きされているのだよ。

でもまあ、

そんな必死になってやるほどは稼げないんで、

財布の中身をチェックするときに気をつけるくらいで十分なのですよ。

 

代表的なものは、

というか、たまに見つかる可能性が高いものは・・・

平成12年、13年、14年の一円硬貨

昭和32年の5円硬貨

昭和32年、33年の10円硬貨

昭和35年の50円硬貨

平成13年、14年の100円硬貨

昭和62年、64年の500円硬貨


当然ながら、「美品」「未使用」状態のものが価値が高いのよ。

硬貨は人の手油などで劣化しやすいので、流通された硬貨に値はつきません。

一時期流行した「ギザ10」なども無価値では無いですが、

敢えて探すほどのものじゃあありません。

それでも、自分の誕生年の硬貨を集めてるかたなど好事家のかたも多いもんで、

大量にまとめたら倍の値段で売れることもあるのだよ!

 

スポンサードリンク