地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

今度の台風、1991年の「りんご台風」の進路に似てるって話題だね。

f:id:ariga0083:20170918101526j:plain

今回の台風18号が1991年の台風19号

通称「りんご台風」の進路に似てるって話題だね。

あんとき私は東京にいたのだけども、

ポリバケツやらゴミやらが飛んできてヒドイ様相。

全国的にも各地で相当の被害が出て、

うちの実家も見事にやられ、

御近所さんも収穫前の作物に被害が出て肩を落としていたそうな。 

なんで「りんご台風」と呼ばれたのか?

台風が青森などのリンゴ産地を直撃し、

収穫前のリンゴが落ちてしまったからなのよん!

リンゴ好きは大ショック!

落ちたリンゴはジャムやジュースにされたほか、

傷物のリンゴとして、

「???のリンゴです。痛んでいますが美味しいですよ。」

などと書かれて、八百屋の先で売られてたりしたもんよ。

なんつーか・・・

チェルノブイリ原発事故のときにも、

「このリンゴは放射能には汚染されてません。」

なんつって、どこぞのリンゴが駅の構内で売られたこともあったっけ・・・

 

りんご台風」のときは、各地でも被害が大きかったのだけど・・・

殊更に「リンゴ」と言うワードが一人歩きしたのは、

テレビでのビジュアル的なインパクトが強かったんじゃあないかしらん?

アカやミドリのリンゴが大量に地面に転がるビジュアルは、

飯を食いながら見てた私にも鮮烈に焼きついたものよのう・・・

まさに無残・・・

まあ一部では、あんまし東北方面を台風が直撃することは少なかったもんで、

「あちらさん、気を抜きすぎじゃねえのか?」

なんて声もあったものなのさ。

毎年そんな被害があるなら、リンゴ農家なんてやらないよね?

なんにせよ、安いリンゴは有りがたかったもんで、

大量に買って毎日齧っていたものなのさ!

リンゴを齧ると歯茎から血が出ませんか? 

スポンサードリンク