地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

部屋飼いウサギのオヤツ用に「枇杷の葉」を売る!

f:id:ariga0083:20170911103559j:plain

部屋飼いウサギのオヤツ用に「枇杷の葉」が売れます!
 
需要そのものは少ないのですが、
 
ウサギなど小動物用のオヤツとしての天然の植物の葉は人気があります。
 
田舎のかたの場合、
 
基本的に近辺に生えている植物の葉を採取し、軽く洗って乾燥されればOK!
 
庭などに枇杷の木などがあれば申しぶんありません。
 
葛やヨモギなども売れますが、
 
重要なのは「無農薬」の葉に限るという点と、
 
ウサギが食べると危険な植物は避ける点があります。
 
「無農薬」なのは言うまでもなく、
 
そのため虫が食べてたり枯れた部分があったも大丈夫!
 
ウサギが食べると危険な植物は、
 
ニラやタマネギのほか、ウサギのコンディションでも変わってくるのよね。
 
ウサギは遺伝病が多いので、
 
親に尿道が詰る病気の子がいたら、誘発する可能性のある食材は避けるのですよ。
 
なにせ野生を失ってるんで、毒草でもなんでも食べちゃいます。
 
ウサンポ先で摘み食いしてゲリになることなんて良くあります。
 
本来は、「ショップで食べてたペレットフード」「チモシー」「水」で生きていけるウサギです。
 
でもね、
 
「オヤツ」をあげると喜ぶんで飼い主さんは頻繁にあげちゃうのよね。
 
市販のオヤツは高いのに・・・
 
しかも、すぐ飽きちゃうのに・・・
 
そこで安い天然の葉に需要があるのですよ。
 
大量には必要ないんで、
 
乾燥した葉を定形外郵便などで送ればOK!
 
枇杷の葉」に限らず、「ニンジンの葉」や「大根の葉」など、
 
捨てないで活用するだけでも田舎暮らしの楽しみが増えますよ!
 
 

スポンサードリンク