地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

乾海苔を食す!

f:id:ariga0083:20170907150001j:plain

スポンサードリンク

 

 

味:★★★★☆

入手しやすさ:★★☆☆☆

オススメ度:★★★★☆

 

乾海苔」って知ってます?

 

海苔の養殖をされてるかたが、

 

海で海苔を摘んできますよね?

 

そのあと機械でカットして、

 

これまた専用の乾燥機で乾燥、

 

その後に出荷されるわけですよ。

 

この過程までの海苔が「乾海苔」!

 

こののち、焼いたものが「焼き海苔」!

 

更に味を付けたものが「味付け海苔」などと呼ばれるのです!

 

 

スポンサードリンク

 

 

特徴としては、

海苔独特の香りが濃く、

加工の段階を踏んでないので、

そのぶん水分があります。

 

ぶっちゃけ!

 

通常の海苔とは品質が段違い!

 

これを食べたら、もう焼き海苔なんて食べられません!

 

と言うのも・・・

 

そもそも、本来の海苔は深く黒っぽい色をしています。

 

冷たい海水と荒波に揉まれた上質の海苔には艶があり、

 

そうでない海苔は、コケみたいなミドリイロなのだよね。

 

つまり、

 

焼いちゃえば、焼き海苔としてどんな海苔でも出荷できちゃうわけですよ!

 

10枚入りで300円なんて最低ランクの海苔ですよ。

 

その点、

 

乾海苔はゴマカシが効きません。

 

ヒトメ見れば良い海苔かどうかが分かるのさ!

 

入手方法は、

 

漁協の直売所が定番。

 

あとは、海苔師さんから直に買うか、

 

ヤフオクで購入可能な場合もあります。

 

まあね、

漁協の直売所で直に見て買うのをオススしますよ。

 

値段は、新しいものほど高くなりますんで念のため!

 

 

 

スポンサードリンク