地方のボロ家で田舎暮らし◇雑記BLOG

ネットを活用しつつ節約生活しております。最近、自炊が増えました!

スッポンを食す!

f:id:ariga0083:20160705133335j:plain

 

スポンサードリンク

 

 

味:★★★★★

入手しやすさ:★☆☆☆☆

オススメ度:★★★★☆

 

スッポンは旨い!

 

ほんとに旨い!

 

どのくらい旨いかってえと、

 

捌くのが残酷だとか言っていた人が、

 

食べたとたん!ヤミツキになるほどに旨いのよ!

 

味は濃厚な鶏肉風。

 

スッポンはスッポンの味としか表現できない旨さなのですよ!

 

スポンサードリンク

 

 

入手方法としては、川で捕まえたらタダだよね。

 

釣りのさいに喰らい付くこともあるんで、

 

サカナの生肉を付けたハリを一晩ほど川に垂らしておくと、

 

翌朝にはスッポンがかかってることもあるのだよ。

 

ほかのカメやナマズのときもあるけどね・・・

 

ちなみに、

 

地域によっては、漁が禁止されている地域もあるので念のため。

 

捕まえたら、泥を吐かせ、

 

臭みを抜くために一週間ほど綺麗な水に付けましょう。

 

ぶっちゃけ、長いかも知れんけどね、

 

鳥とかカエルとか何でも食うんで、

 

内蔵に原型が残ってて、ドンビキすることがあるのだよん!

 

捌くさいには、

 

YouTubeの動画に捌き方が載ってるんで参考にしてくだせえ。

 

まな板と良く切れる出刃包丁、お湯と冷水などが必要になりまする。

 

出刃包丁を直前に研ぐと金属臭さが付くんで、

 

作業が終わったら研ぐのが良いかと思いやす。

 

あとは、鍋や唐揚げ、炒め物など何でもござれ。

 

 

 

野生のスッポンには寄生虫がいるかもしれないんで、必ず熱処理してから食すこと!

 

間違っても、生き血なんて飲んじゃあいけません!

 

今の時期なら、

 

 夜中に、水路から田んぼに向かうスッポンがいるかも知れないよん!

スポンサードリンク